ゆら子のエオルゼア冒険録

FF大好きゆら子のFF14プレイ日記

シーズナルイベント『星唄異聞』2024

こんにちわーい!ゆら子(@Yura_Leveilleur)です。

2024年のシーズナルイベント『星唄異聞』をクリアしてきました。

jp.finalfantasyxiv.com

『星唄異聞』クエストについて

  • FF11の世界観をベースにしたストーリー
  • Lv30~参加可能
  • 24/01/22(月)~ 02/05(月)まで
  • 特殊FATEを4回行うとクリア
  • 2015年、2017年、2020年、2022年に実施したイベントの再演

 

Lv30なりたてで、挑んだ星唄異聞

特殊FATE.を計4つ実施していくのですが…流石にLv.30成り立てのソロFATE.はきつかった…!!

  • メインクエはLv.20止まり
  • マイチョコボは乗れるけど、バディ未開放
  • イベントのFATE.発生エリアも未開放/(^o^)\
  • ジョブクエだけはLv.30までクリア(ただし二次転職前

こんな状態で臨みました。

 

ちなみにチョコボがティターニア装甲で強者に見えるのは、『モグモグ★コレクション ~新次元の創世 Part1』でLv.1から参加できるオーシャンフィッシングで頑張ったから…笑

見た目だけカッコいいけど、中身は本当にまだへっぽこ冒険者なので…とにかくしんどかった。なんせ、期間ギリギリに始めたのもあり、まずFATE.に誰もいない…。

なので、3/4回はソロアタックでした。

 

約30レベルということもあり…FATE.周辺の敵視を取ってしまうので外からもタコ殴りになりHPがゴリゴリ削れて行くという…。

結果、倒れる→復活する→近くの町にテレポ→FATE.の時間切れになる前に再度挑む(HPは削れた状態から続けられる)を繰り返しました。

 

ゾンビアタック最強ですから…!

 

そして最後の4回目、ゾンビアタックを繰り返していたら…

 

タンクさんが参戦…!…か、勝てる…!

※本当に神かと思った…夜だったけど神々しいオーラが半端なかった…。敵視がこない…安心感。叩き続けられる幸せ…

 

あのタンクさんもイベントクリアのために、たまたま来られただけなんでしょうけど…本当に助かりました。ジャンプしまくることでしか御礼を伝える勇気がなかったけど、ありがとうが届けばいいな…。

こういうことあると、FATE.参戦している初心者さん見かけたら、お手伝いできる人で在ろうと思うよね…。無言の優しい配慮が溢れてるエオルゼアが好きだなぁ…。

 

なお多分、ゾンビアタック繰り返せばソロでも倒せないことはない…ので、始めたばかりでやるか迷ってる初心者さんはぜひ挑戦を…!!

次再演するとしても、2~3年後なので…

 

 

そんなわけで無事にクリアできました!!!

 

ところで、NPCのレレムが、めちゃくちゃ可愛くて好みなのに、まさかの初めと終わりしか出てこなくて残念…(´;ω;`) ほかのクエで絡みあるのかな~あるといいな~…。

 

星唄異聞クエストを終えて

FF11をちゃんとプレイしていない私ですが、FATE.発生時のBGM『Battle Theme』はグッとくるものがありました。やっぱりコラボならでは…でコラボ先のFF音楽流れると嬉しいですね。

※ちなみにFF11は、発売当初購入だけして封も空けることなく積みゲーになっています…(現在進行形)あの時オンラインゲームに手を出したら、私はきっと私生活と両立できなかったんだ…/(^o^)\

 

モンスターもFF11に登場している有名どころだそうです。

※FF11プレイしていなくて、FF愛を語る私としてはわからないのがとても悔しい…

 

そして報酬は今回のイベントキャラ『イロハ』の装備一式。職業侍さんなんですね。ミラプリで使うと思うので愛贈品へすぐに格納しました。とりあえず侍の解放はだいぶ先なので、格闘師のミラプリにしようかな…と思います。

※若干シシプと似た雰囲気を感じたので…笑(全然違うのになんでだろう…)

 

Lv30なりたてでしたが、なんとかクリアできてよかった…!初心者でもイベントは積極的に参加しておきたいですね。(ただ、参加は始まったらできるだけ、早くやるようにしたい…ギリギリレベルのFATE.ソロはきつかった…/(^o^)\)

もうすぐ始まる『ヴァレンティオンデー(2024)』のシーズナルイベントも楽しみにしながら、冒険を進めていきます(*´▽`*)

 

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
このブログについてプライバシーポリシーお問い合わせ