ゆら子のエオルゼア冒険録

FF大好きゆら子のFF14プレイ日記

1号機と2号機と、そして3号機!?

こんにちわーい!ゆら(@Yura_Leveilleur)です。

今日は、FF14メインを駆抜け過ぎた新米初心者ゆら子(1号機)によるお話です。このブログについてでも触れていますが、私は複数のキャラでFF14を楽しんでいます。いずれも、メインやサブという概念はなく…どれもメインなんですよね。笑

役割が違うというか…。ゲーム内のプレイスタンスが異なるので使い分けています。



叶えたかったもの

  • メインを駆け抜けたかった(後発組だから余計に)
  • メインを駆け抜けるための即時飴は欲しかった
  • 本当は自力で全部クリアさせたい
  • 制限解除使わず、IDとかクリアしたい
  • ミニオンやマウントも自分の力で全部集めたい

後発組で、始めた後すぐにFF15コラボがあったんですよね…。その時に確かレベル制限か何かがあって、メインクエを進めないと私は参加できなかったんです。

でもレガリア欲しい…!!!と思って1号機はサブを全部無視して当初の紅蓮かな…メインクエだけやるという状態でした。

 

初心者あるある先輩ヒカセンの有難すぎる飴

1号機の時は、本当にありがたいことに、ゲームの中で出会った優しいヒカセン先輩sが、いろいろ教えてくれたり、装備やマウント・武器をくださりました。

メインしか進めていないのでギルもなく、ILが不足している時もギルを下さったり…。女神か大天使か神様しかいないのかっていう優しい世界です。

申し訳ない、そこまでは…!と思いながらも、好意に甘えさせていただき仕事がどんな忙しかろうと、メインをまず進めることができています。

それに、いただいたものが素晴らしすぎて頑張って強くなったら、成長できたらこんなものまで作れるんだ、とか、装備ドロップするんだ、とワクワクさせていただきました…。

▶1号機(Yura Ralufy)

  • メインクエのみ
  • 未予習・初見突っ込み
  • 漆黒5.3までの駆け抜けクリアのみ
  • ミニオン・マウント・エモートなどいただけるものの好意に甘える

 

だけど、やっぱり自力でも全部やってみたい!

でもね、やっぱり大好きなFFだから…全部自分でやりたい。って想いもあったんです。FF好きだからこそ、他シリーズでもやっている”自分で100%極める”を疎かにはしたくない…!

 

『あ、もう1体そういうキャラ作ればいいんだ…!』

 

そして生まれたのが2号機でした。

なので2号機は同鯖・同恰好・同FC内所属という状態で存在しています。1号機はだいぶ役目を終えつつあるので、間もなく引退するかもしれません…。

 

▶2号機(Yura Leveilleur)

  • メインクエ解放時のサブクエ基本全部やる(※高難易度除く)
  • 1号機の未開放のみ、未予習・初見突っ込み
  • 暁月に入ったところ
  • オシャレ装備やミニオンなど戦力ならないもののみ、一部受け取り

 

1号機の失敗と経験とワクワクを糧に、メイン毎に開放されたサブクエを解決!1号機でいかに、サブクエを飛ばしてきたかがわかり驚愕する日々です。

初期IDのギミックをようやく理解しだして、ID突破の楽しさに目覚めたのは2号機からでした。

 

2号機で唯一起きた後悔を埋めたい

2号機は風脈もサブクエもやるので、初めてのレイドやアライアンスが盛りだくさんで、ほぼ毎日プレイしてもまだまだ終わりが見えません。

2024年の2月現在でようやく暁月へと差し掛かることができ、黄金のレガシーまでには暁月をサブクエ含めて終わらせたいなと思っているところです。

 

ただ、2号機で失敗してしまったことがあって…漆黒のロールクエまで、吟遊詩人以外のジョブをほぼやってこなかったこと…!

 

これが、ロールクエの時になかなかしんどかたり、ジョブクエで今のメインと話が前後する(過去に戻ることが多々)場面が多く、悔しい気持ちに…。

そこで生まれたのが、3号機でした。

 

▶3号機(Yuto Leveilleur)

  • メインクエ解放時のサブクエ基本全部やる(※高難易度除く)
  • 長い目で見て高難易度も見越した設定・育てていく
  • ジョブクエをメインクエレベルと合わせて平均的に上げていく
  • 1・2号機の未開放のみ、未予習・初見突っ込み
  • 受け取りは基本しない(いただいた場合は1,2号機へ集約)

 

黄金のレガシーはリアルタイムでやりたいので、2号機をまず間に合わせたいところ…!(だめだったら1号機出動予定です…)

黄金のレガシーと出産予定月がダダ被りしそうなので、確保できる時間次第かなぁ…と思います。

 

複数キャラ(タイプ)持っておくと、自分のライフスタイルに合わせてFF14を楽しめるのが好きです。私みたいに、プレイスタイルを複数持つことで解決できるものもあると思うので、悩まれている方は是非もう一体の作成を検討されてみてください。

 

ブログの主軸は何号機なのか

全部です。笑

それぞれのプレイスタイルで楽しんでいるので、3体あって記事になっていると思っていただけると嬉しいです。やはり初見の感動は、1号機や2号機に勝るものはないですし、細かいネタや関連性の理解なんかは3号機が一番広く深いです。

それらすべてひっくるめて、1つの投稿になっています。どれも大事で、どのキャラにも感動があり、複数キャラ作ってよかったな~~って個人的には思っています。

これからもFF14の世界を楽しんでいきたい!!!(*´▽`*)
皆様も、どうぞ今日が良きエオライフでありますように!

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
このブログについてプライバシーポリシーお問い合わせ