ゆら子のエオルゼア冒険録

FF大好きゆら子のFF14プレイ日記

FF14キャラメイク後にやっておきたい初期設定(HUDレイアウト/キャラクターコンフィグ6選)

こんにちわ(*´▽`*) ゆら(@Yura_Ralufy)です。

今日は3号機でキャラメイク後に、出来るだけ早めに設定しておきたいHUDやキャラコンフィグなどシステム周りを紹介します。

3号機まで作った私が個人的にプレイしやすい設定です。

 

初期に設定しておきたいHUDレイアウト

ゲーム進行に連れ、機能が解放され画面がごちゃるため早めに設定しておきます。

初期画面

降り立ってすぐは、特に疑問にも思わないシンプルな状態です。

ただ、これを私は真っ先に設定していきます…!笑。

 

初期におすすめのHUDレイアウト(メイン:吟遊詩人)

自キャラのメインは吟遊詩人ですが、どのジョブでも使用できます。

 

▶メインコマンド>システムメニュー>HUDレイアウト

私は基本80%表示(大きさ)で、ターゲットのキャストバーなど戦闘中に目に入ってほしい情報は100%にしています。

それ以外はなるべく戦闘中でも目線を動かさないためのUの字型配置を取りました。戦闘関連は真ん中下部に情報を集約し、攻撃をよけながらでも情報を一度に取り入れられるようするのが目的です。

 

 

反映させるとちょうど操作キャラがスキルの間に入り、AoE(敵からの攻撃範囲)なども以前より避けやすくなりました。

 

初期にやっておきたいキャラクターコンフィグ6選(コントローラー編)

大枠設定をしておきたい箇所はスクショを載せておきます。その中でも特に、これだけはやっておいて便利だったというものを6点紹介したいと思います。

※私のプレイはコントローラーです。

  1. カットシーンスキップ設定
  2. バトルエフェクト設定
  3. 所持品の表示、格納先設定
  4. HowToなどの画面表示設定
  5. ネームプレートにロール表示設定
  6. XHBバー(スキル二段表示)の設定

 

1⃣ 操作設定>全般>カットシーンスキップ設定
  • 一度見たコンテンツ内のカットシーンをスキップする✅
  • 一度見た乗り物の移動カットシーンをスキップする✅

※ハウジングに興味ない方は、ハウジング関連もスキップするに✅

 

2⃣ 操作設定>キャラクター>バトルエフェクト設定
  • 自分    :すべて表示✅
  • パーティ  :表示しない✅
  • 他人    :表示しない✅
  • PvP時の敵PC:表示しない✅

※FF14はゲーム重たくなりがちなのでエフェクト軽減して軽くしておく。また、他人のエフェクトでAoE(敵の攻撃範囲)などが見づらくなり初心者にはプレイ難易度が増すので消すのがおすすめです。

 

3⃣ アイテム設定>全般>所持品設定
  • 所持品画面の表示タイプ:全展開
  • リテイナー所持品画面の表示タイプ:展開
  • 装備品入手時はアーマリーチェストに収納する✅
  • 製作した装備品は所持品に収納する✅を外す
  • アイテム入手時に最後尾から収納する✅を外す

※製作した装備品は所持品に収納するは、私は意図的に✅つけてます。(マケボ売り用と区別するため)

アイテムどんどん手に入るので、表示はページ送りせず一括で見られるほうが便利だと思います。所持品を開く時って大体非戦闘中なので画面の幅を取っても困らないことのほうが多いです。

 

4⃣ ユーザーインターフェース設定>全般
  • ツールチップの表示サイズ>HowToを表示する✅を外す
  • おすすめコンテンツ>ログイン直後に自動表示する✅を外す
  • おすすめコンテンツ>エリア移動後に自動表示する✅を外す
  • プレイガイド>ログイン直後に自動表示する✅を外す
  • プレイガイド>エリア移動後に自動表示する✅を外す
  • アチーブメント✅を外す

※おすすめコンテンツやプレイガイド、HowToは初心者向けの説明や案内になるのですが、ネットで調べたほうがわかりやすいので個人的に非表示にしています…。

 

5⃣ ネームプレート設定>全般>全般設定
  • ネームプレートにクラス・ジョブアイコンを表示する✅

※タンクどなただっけ?ヒーラーどなただっけ??が解消されるのでアイコンつけるのマジでおすすめです。

 

6⃣ ホットバー設定>XHB基本>基本設定
  • 基本設定の項目にすべて✅

 

7⃣ ホットバー設定>XHBカスタム
  • ホールド操作拡張設定>WXHBを有効にする✅
  • 方向キーとアクションボタンを有効にする✅
  • 表示セット左右>XHBセット2左右で設定

※私はXHBセット2を固定&ロールのスキルにしているのでセット2を選択しています。

 

XHBセット2の内訳

  • 赤色枠:全ジョブ共通設定(ギャザクラは少し異なります)
  • 黄色枠:ロール専用スキル

※いろいろなジョブになっても、よく使用するものは固定の位置に配置することで覚える導線を少なくしています。あとは、スプリントなどコントローで走る操作をしながら使いたいものをXHBの右側に固めるようにして、スムーズにスキルが使えるように配置しています。

 

クラス解放時の初期設定だけ面倒だけど、この形にしたことで大分ジョブチェン時の動きがスムーズになりました(*´▽`*)

 

 

 おまけ:ホットバー設定>共有
  • ホットバー(ジョブやエモート入れておくところ)は全職共通
  • クロスホットバーは8番目のみ、共通化

※これは本当各自の好みだと思いますが…

 

始めたばかりは、かなりレベルも上がりやすく(優遇鯖だと尚)どんどんクエが進むのですが、その分色んなツール表示や所持品も増加しやすく画面が煩雑になっていきます。

そういうのが積み重なると、煩わしい、地味に使いにくい…都度表示が面倒とストレスも貯まり、それがゲーム離脱したくなる要因になるのを横目で垣間見てきました…。と言っても、設定こそ本当に個人の好みに寄るものなので、塩梅が難しいですよね。

 

ただ、FF14のシステムにおける煩わしい部分は、大体設定で解消・簡易化できるんだよ!ってことがもっとシンプルに画面上で伝わるといいなあああと思います…。

 

細かい

丁寧なHowToより、

  • 画面のツール配置や表示を変えたい人はこちら
  • 画面上のスキル表示数を増やしたい人はこちら

みたいな、みんなのLv15くらいまでに起きうる、初心者あるあるお困りごとをモーグリーかなんかに吹き出しで表示させればよいんじゃないだろうか…。と。。

だってFF14のHowToは教科書みたいに1→10の説明になっていて説明が長いんだもん…。Qに対してまず欲しいのはAとか参考例なんよ…!!と…。こう、初心者への配慮や愛がたくさん溢れているからこそ、あと少し勿体ないなぁあああと思う点があるこの頃でした。

 

とはいえ、スタッフさんみんな全力で頑張ってくれているんだから、先輩ヒカセンがみんなで若葉さん支えていけたらいいよね…☆(私もまだ気持ちは本当若葉だけど…笑)

今日も、FF14楽しんでいこ~~~!

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
このブログについてプライバシーポリシーお問い合わせ