ゆら子のエオルゼア冒険録

FF大好きゆら子のFF14プレイ日記

FF14始めるなら優遇サーバーがおすすめ、恩恵がすごい!

こんにちわ(*´▽`*) ゆら(@Yura_Leveilleur)です。

春休みに向けて、また初心者さんが増える時期だと思うので、優遇サーバーで3号機を作って感じた恩恵についてお話したいと思います。

 

結論:FF214始めるなら優遇サーバーが断然おすすめ!

 

 

優遇サーバーのメリット

FF14の優遇サーバーは、通常のサーバーより、プラスになる特典がたくさんあります。

(今から始めれば毎日数時間のプレイで、黄金のレガシー発売前にメインクエは追いつくことは出来ると思います(*´▽`*))

 

新規キャラ作成の特典

  • 取得経験値が+100%加算(レベル79まで有効)
  • シルバーチョコボの羽根を10枚
  • プレイ権に15日間の無料プレイ期間を付与

経験値やアイテムドロップ率が通常のサーバーよりも高く設定されているため、レベルアップや装備の入手がしやすくなります。

優遇サーバーは初心者が集まりやすいので、先輩はもちろん、同レベル帯の仲間やフレが作りやすい特徴もあります。

私の場合1号機、2号機は通常鯖で作成したので若葉マークは少なかったし、何よりマーケットボード(プレイヤー同士のアイテム売買)の低レベル装備やアイテム周りの動きが落ち着いている印象でした。

ただ、優遇サーバーは人気が高いので、新規プレイヤーが参加できなくなる(締め切り)になる場合もあります。

 

 

優遇鯖で作成したキャラの進捗実績

メインクエレベル14までに、初期エリアのジョブ3クラスは15~20まで成長させられました。

※レベル10以降のサブクエは、他2国で解放したクラス経験値用にとってある状態です。

 

メインクエレベル20までに、3国のジョブ9クラスが30レベルまで成長させられました。

※レベルレは毎日回してます。

 

キャラカジェネレータはこちらからお借りしました。

characa.kkimu.dev

 

メインストーリがーどんどん進むにつれて、各クラス全部レベリングするのがなかなか大変になるんですよね…(2号機で痛感済み)

もちろん全クラスやらなくても進められるんですが、各クラスやロールをやっているか否かで、暁月のムービーが少し変わったりするので極めたい人としては、やっぱりやっておきたい…という気持ちです。

 

今から始めても極められるのか!?の問題はあるんだけど、優遇鯖のメリットをフル活用したら、結構いいところまでサクサクいけるんじゃないかなぁという所感…!

メインジョブのみだったり、2~3ジョブだけ育てていると、レベルが早く上がりすぎて、メインクエとのレベル乖離にびっくりすると思います。

こうやって初心者でも、追いつきやすいように工夫してくれているから、FF14はユーザーが増え続けているし、10年続いたオンラインゲームで在りながらも、初心者離脱が少ないんだろうなぁ…と、思います。

ゲーム開発や企画者さんたちがユーザー目線に立ってくれているからこそだろうな…と今日もありったけの感謝とFF14スタッフさんに愛しか出てこない…。

さぁ、どんどん各ジョブ上げていくぞ~~!(*´▽`*)

 

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
このブログについてプライバシーポリシーお問い合わせ