ゆら子のエオルゼア冒険録

FF大好きゆら子のFF14プレイ日記

FF14でレベル1~10を全ジョブ効率よく上げていく方法

こんばんわーい!ゆら(@Yura_Leveilleur)です。

3号機ともなると、メインクエ周り(正確にはメインクエだけ)は、なんとなーーく覚えているので全体の段取りが考えやすくてよいですね。ただ2号機達も、細かくやってきたわけではないので正解はわからないのですが…。笑

 

結果、全部正解!

※楽しみ方は人、パターンそれぞれ

 

 

そんな中でも、私が全ジョブをバランスよく(経験値を無駄なく)育てるときにやったルートを紹介します。

 

レベル1~10を全ジョブ効率よく上げていく6つの手順

  1. 冒険者の手引きのメインクエストクリアする
  2. 初期選択JOBのレベル1クエをクリアする
  3. 初期エリア出てすぐの討伐手帳をする
  4. 初期選択JOBのレベル10クエまでクリアする
  5. クラスチェンジし、レベル10までのサブクエと各R1討伐手帳を回す
  6. ギャザクラは、足りないアイテムだけ買い足して進める

これで大体初期都市のジョブは15レベルくらいまで育ちます。(※優遇鯖の場合)

 

 

ポイントは、経験値がたくさん入る討伐手帳

とりあえずレベルが上がりすぎる前に、討伐手帳をやっておく。メイン数個と討伐手帳だけで初期エリアの3ジョブはレベル10余裕でいきます。(※優遇鯖)

サブクエがおそらく余るので、とっておくか、比較的苦手になりそうなジョブでこなしておくと後々楽ちんになります。

グリダニアスタートなので、『光のお父さん』の聖地で祈りを捧げてきました。

※ちょうどゲームでここにいた頃に、光のお父さんの誤報をXで知りました。マイディさんと、また新たな冒険に出られていることを祈って。

▶光のお父さんについては、マイディさんのブログをご覧ください。

sumimarudan.blog7.fc2.com

 

 

 

始めると、とりあえずメインをガンガンに進めたくなりますが、長い目で見ると本当、サブクエにしても、ジョブにしてもバランスよく上げておく方が、世界観の理解が深まります。

各ジョブクエも微妙にストーリーがレベル帯の世界観に沿っているんですよね。

 

 

グリダニアスタートだった私は、ここまで全部で67個のクエスト消化してました。

  • 弓術士 :Lv15
  • 槍術士 :Lv18
  • 幻術士 :Lv16
  • 園芸師 :Lv10
  • 木工師 :Lv10
  • 革細工師:Lv10

弓術士がメインジョブなので、なるべく槍術士と幻術士に経験値を寄せています!!

(難しいダンジョンとかにきたら弓術士を使う=必然的に弓術士は経験値が貯まりやすい状態のため)

 

ちなみにこの後、他の国も開放されますが解放されるごとに、同じことをして一旦全バトルジョブをLv10にした後メインクエに戻るようにしました。

おかげで、討伐手帳も埋まりやすく、各ジョブのレベルが綺麗に上がるので後半が確実に楽になる手ごたえを感じています。(*´▽`*)

 

デメリットがあるとしたら、

  • 寄り道が多くなるのでストーリーがなかなか進まなくなる
  • メインクエとキャラの各レベル差がめっちゃ開く
  • 初期バトルジョブだけでも9個あるので、スキル覚えるのが大変

この3点くらいかなっと思います。

 

面倒だな~とは思いますが、3号機は全部やるキャラだからこそ、ちゃんとレベル帯ごとにやってより世界観を感じながら楽しんでいきたいと思います…!

果たして、このペースで黄金のレガシーに間に合うのでしょうか…笑

 

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
このブログについてプライバシーポリシーお問い合わせ