ゆら子のエオルゼア冒険録

FF大好きゆら子のFF14プレイ日記

トラウマは、戦術で成敗!巴術士クエスト

こんにちわ(*´▽`*) ゆら(@Yura_Leveilleur)です。今日は初期バトルジョブのラスト!巴術士をレベル30にしていきます。

 

巴術士クエスト

算術の策士『ク・リヒャ』

  • 戦術策定は得意、実戦は不得手

  • トラウマ持ち

  • 結構自由人

ちょっと変わった子だな~と思ったのも束の間、めっちゃ健気で応援したくなるヒロインでした。

天才的な頭脳と計算力で、高確率で勝利する戦術を編み出す策士。ふと見える弱い部分とギルドマスターへの憧れが乙女だなぁと。

生かしてくれたギルドマスターへ依存している部分があるんでしょうね。肌身離さず持つ魔導書がいかに大事かが伝わってきましたし、それを失ったときの悲壮感はこちらも悲しくなるほどでした。

密輸船の船長、大海賊「デュースマガ」

  • やなやつやなやつやなやつ
  • 海都を追放された身
  • 奴隷売買とかして、人のことなんだと思っているんだ
  • ク・リヒャのトラウマの元凶

成敗は、すっきり気持ちよかったからよし。

空気なのに躍らせるギルドマスター

  • めっちゃ自由人
  • 躍らせるの色んな意味で好きすぎるね?
  • ギルマスなのに出てくるの少なすぎて笑った

もうちょっとさぁ…ク・リヒャのこと…って思いもしたけど、これくらい自由な人だから、トラウマで死んだ目をしていた時も立ち直れたのかもしれないなぁと思います。それにしても本当一瞬しか出てこない(いないよそんなギルドマスター!)

今後の世界でなんか絡むのかな…?以降出てこなかったら空気すぎて面白いなって思います。笑

 

巴術士のストーリーを終えて

終わり方がすっごく好きだった。

復讐というか、トラウマを乗り越えて悪を自身の強みで制し、しっかり果たした後本当の自分の望みを言語化し、すぐ行動に移すク・リヒャ。

 

なんて、めっちゃいいじゃーんって思っていたら、巴術士のストーリー…賛否両論だったようでびっくり。暴力受けてたんだろうなぁとは思ったけど性的暴力とは全く捉えられなくて、いろんな見方があるんだなーと思いました。

表現は本当に難しくて、どんなに言葉を選んでも、誰かにとっては気になったり気にならなかったり、線引きが違うから難しいですね。

個人的には、FFが好きな理由が ”綺麗ごとだけで進まない” 、きちんと重い・暗い世界があってのファンタジーだから受け入れられるのかもしれません。

(こういうことが気になる方は、ドラクエとかのほうが向いてるかもしれませんね。FFは割と残酷だと思ってます。)

 

そんなわけで、巴術士のクエ私は、とっても好きでした…!特に終わり方。色々苦しいこともあったし、途中暗い気持ちになることもあったけど、彼女は自分を生かしてくれた人の武器で強みを生み、その強みでトラウマに打ち勝ち、最後は自分の本当の望みを見つけ、突き進んでいく。

もちろん一人で成し遂げられたわけじゃないけれど、冒険者はもちろん周りの人の手助けを得ながら、這い上がるその姿は少しだけ、誰にとっても共感する部分があると思うのです。

 

さらーーって進めることもできるんだけど、ジョブクエやサブクエでもさ、しっかり物語を読み込んで、中に入ると見えてくるものってありますよね。

オンラインゲームの数あるストーリーの中のたった一つだけど、それらも全部かみしめて進めていきたいと思います。

 

これで、やーーーーっと9つの初期バトルジョブが、全部転職?二次職になれるようになりました…!!もはや、各ジョブ30近い状態ですが、、、笑

メインクエレベル20で止まっているのでガンガン進めていきます…!

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
このブログについてプライバシーポリシーお問い合わせ